工業統計

工業統計調査について

 工業統計調査は、これまで毎年(※経済センサス-活動調査を実施する前年を除く)12月31日現在で行われていましたが、平成29年からは、6月1日を調査期日として行われることとなりました。

 調査の対象は、日本標準産業分類に掲げる「大分類E 製造業」に属する事業所で、工業の実態を明らかにすることを目的として行われています。

 今年の5月から6月にかけて、山形県知事が任命した調査員が調査員証を携行して、調査票の記入依頼のために対象事業所を訪問させていただきます。
 インターネットによる回答も可能です。調査員から「オンライン調査ログイン情報」という書類が配布された事業所が回答できます。
 ご理解と御協力、何とぞよろしくお願いいたします。

 詳しくは、このページの一番下のリンク「経済産業省ホームページ 工業統計調査」をご覧ください。


米沢市の工業(調査結果報告書)

 米沢市では、調査結果報告書(『米沢市の工業』)を作成しています。
 以下のリンクから、エクセルやPDF形式のファイルをダウンロードできますので、ご覧ください。





リンク(新しいウインドウが開きます)

経済産業省ホームページ 工業統計調査
  工業統計調査の概要などをご覧いただけます。

経済産業省ホームページ 工業統計調査 調査の結果
  経済産業省が作成した結果報告書をご覧いただけます。

山形県統計企画課ホームページ 山形県の工業について
  山形県が作成した結果報告書をご覧いただけます。