ふるさと納税について

  米沢市ふるさと応援寄附金のご案内  
 
 皆さんの「米沢がもっとよくなってほしい」「米沢を応援したい」という想いを「ふるさと応援寄附金」としてお寄せいただけませんか?
 ご寄附いただいた方に、ささやかですがお礼の品をお贈りいたしいます。
 豊かな自然と伝統に育まれた米沢の特産品をお楽しみくださいませ。
 皆さまからの心あたたまる応援、お待ちしております。
 

 ※お礼品の最新の情報は、「寄附のお礼」にてご確認ください。

 

   



  ふるさと納税とは?   

 「ふるさとを応援したい」「ふるさとに貢献したい」という納税者の想いをかなえるため、平成20年度から導入されました。
 この制度では、地方公共団体に対して寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、確定申告等を行うことで個人住民税等から税額控除される仕組みです。
 米沢市民の方が、米沢市に対して寄附された場合でも、この制度の対象となります。

 

ふるさと納税の仕組み(イメージ)

 

ふるさと納税の仕組み(イメージ)

 

※ 金融機関で納付書により納付する場合のイメージです。
※ 確定申告又は住民税の申告には、領収書、寄附証明書が必要になります。
  なお、確定申告を行った場合、 住民税の申告は必要ありません。
※ 直接来庁して、または現金書留により米沢市に納付することも可能です。

 

▼ 概算の税額控除の計算ができます。【Excel】
▼ 総務省HP「ふるさと納税ポータルサイト

 
 

■お問い合わせ先■
〒992-8501 米沢市金池五丁目2-25 
TEL  0238-22-5111
FAX  0238-24-4540

 ・ふるさと納税に関すること 総合政策課 企画調整担当(内線2802、2803)
 ・税額控除に関すること   税務課市民税係(内線2403、2404)