【議会事務局】

議会事務局の主な業務

  • 各派代表者会に関すること。
  • 条例、規則及び令達に関すること。
  • 議事堂内の管理に関すること。
  • 公印及び物品の管理に関すること。
  • 議員の身分及び議員報酬、費用弁償その他の給与並びに公務災害補償に関すること。
  • 議長会及び議員共済会に関すること。
  • 予算及び経理に関すること。
  • 儀式及び交際に関すること。
  • 本会議及び委員会(常任委員会、議会運営委員会及び特別委員会をいう。以下同じ。)並びに市政協議会に関すること。
  • 議事日程及び諸般の報告並びに議案その他付議事件に関すること。
  • 議員の出欠席に関すること。
  • 説明員の出席要求及び発言の通告に関すること。
  • 議会の選挙に関すること。
  • 議決事項の処理並びに会議録及びその他会議の記録に関すること。
  • 請願及び陳情並びに議員及び委員会が提出する議案に関すること。
  • 議場の取締り及び傍聴人に関すること。
  • 地方制度の調査及び研究に関すること。
  • 法令、規則等の調査及び研究に関すること。
  • 議会図書室に関すること。
  • 議会資料等刊行物の編さん及び議会報に関すること。
  • 議員の研修に関すること。
  • その他議会に関すること。
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米沢市議会事務局

(庶務係、議事調査係)
〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-24-8765
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