謙信くん米沢の味

米沢には、おいしいものが沢山あります。ありすぎてどれを紹介したらいいか、本当に迷ってしまいます。ここで紹介したものは、その中のほんの一部で、数え上げたら切りがありません。また、食べ物のおいしさに負けず劣らず、地酒やワインもおいしいんですよ。一度、飲んだらやみつきになることうけあいです!

米沢のA・B・C

りんご

・舘山りんご
米沢市の西郊、舘山地区で生産されており、土壌が酸味をおびているため、実が堅く、高い香りと調和のとれた甘酸っぱさが特徴です。

舘山りんご

牛肉

・米沢牛

和牛飼育に適した気候、土壌、水、さらに優れた飼育技術等に裏付けられた米沢牛は、神戸牛や松阪牛に一歩もひけをとらない肉質、風味を持っています。すきやき、しゃぶしゃぶ、 ステーキにもGOODです。

米沢牛

鯉

・米沢鯉
鯉のアライ、鯉こく、丸揚げ、活造りなど数多くの料理法がありますが、代表的なものは何といっても「うま煮」です。酒、醤油、砂糖でトロトロとじっくり時間をかけて煮つめた風味は格別です。

米沢ラーメン、そば
近年、テレビでも取上げられている、米沢のラーメン。その特徴は、なんといっても手もみの縮れ麺。それにあっさり風味のしょうゆスープがベストマッチ。ラーメンマップ片手に、食べ歩きはいかがでしょうか!また、米沢のそば、是非とも一度、食べてみてください!!きっと気に入っていただけると思います。

芋煮(いもに)
芋煮は、里芋、しらたき、豆腐、牛肉、長ねぎ、旬のきのこなどを入れて煮たものです。置賜地方の芋煮は、醤油、酒、砂糖で味付けするのが一般的です。この芋煮の鍋を囲んで行う芋煮会 は、米沢の秋の風物詩になっており河川敷などで盛んに行われます。

ワイン・地酒
恵まれた土壌が、芳醇な酒を育みました。米沢・置賜地方はおいしい地酒の宝庫です。