選挙管理委員会事務局

投票

 投票所入場券を郵送しますので、入場券に記載されている投票所で投票してください。投票できるはずなのに入場券が届かない場合は、選挙管理委員会事務局に問い合わせてください。

 入場券を紛失したり忘れたりしても投票できます。選挙当日、投票所の受付係に申し出てください。

選挙人名簿

 満18歳以上の人は、選挙権があります。ただし、投票をするためには、選挙人名簿に登録されていることが必要です。選挙人名簿に登録されるのは、住民票が作成された日又は転入届が受理された日から、引き続き3か月以上住民基本台帳に登録されている人です。

◆住民異動届は正確に

 選挙人名簿の登録・抹消は、住民基本台帳に基づいて行われます。
 住民異動届をしないで住居を移転した場合、転入先の名簿にはもちろん登録されませんし、旧住居地に住んでいないことが判明すると移転後4か月を経過した時点で、旧住所の名簿からも抹消されます。


◆選挙人名簿の閲覧について
 
本市の選挙人名簿に登録されているか確認することができます。なお、平成29年6月の定時登録について、選挙人名簿を閲覧し、異議申出を行うことのできる期間は、6月2日(金)~6月6日(火)の午前8時30分から午後5時までとなっています。詳しくは選挙管理委員会へお尋ねください。

期日前投票

 選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の理由で投票できない人は、あらかじめ期日前投票ができます。

  投  票  期  間:選挙期日の公示日又は告示日の翌日から投票日前日まで
  投  票  時  間:午前8時30分~午後8時
  期日前投票所:選挙毎に決定します。
         平成28年7月10日執行の参議院議員通常選挙では米沢市役所6階大会議室に加え、山形大学ゲストハウ
         スYU(工学部内)でも行えます。

<山形大学ゲストハウスYU(工学部内)での期日前投票について>
  投  票  期  間:平成28年7月7日(木)から平成28年7月9日(土)まで
  投  票  時  間:午前10時から午後6時まで
  ※投票期間と投票時間が米沢市役所6階大会議室と異なりますのでご注意ください。

不在者投票

 選挙期日に仕事などで他市町村に滞在する人は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。また、病院や老人ホームなど不在者投票ができる指定施設に入院、入所している人は、その施設内で不在者投票ができます。

投票期間:

選挙期日の公示日又は告示日の翌日から投票日前日まで
(ただし、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行う場合については、当該選挙管理委員会の事務局職員の執務時間内に限られていますのでご注意ください。)

※投票できる時間、投票の手続については、選挙管理委員会又は入院・入所している施設にお尋ねください。

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちで一定の条件に該当する人や、要介護5の認定を受けている人は、郵便等により自宅で投票できます。

 郵便等投票証明書の交付を受ける必要がありますので、手続については、選挙管理委員会にお尋ねください。

各種選挙の任期満了日

 

区分

選挙の種別

任期

任期満了日

任期満了の場合の選挙期日

米沢市長

4年

平成31年12月21日

任期満了日前30日以内

米沢市議会議員 

4年

平成31年 4月30日

任期満了日前30日以内

山形県知事

4年

平成29年 2月13日

任期満了日前30日以内

山形県議会議員

4年

平成31年 4月29日

任期満了日前30日以内

衆議院議員

4年

平成30年12月13日

任期満了日前30日以内 ※1

参議院議員

6年

3年毎に

半数改選

平成28年 7月25日

平成31年 7月28日

任期満了日前30日以内 ※2

土地改良区

米沢平野土地改良区総代

4年

平成29年 3月 1日

任期満了日前30日以内

財産区

米沢市山上財産区議会議員

4年

平成31年 8月 4日

任期満了日前30日以内

※1 任期満了による衆議院総選挙を行うべき期間が、国会開会中又は国会閉会の日から23日以内にかかる場合は、国会閉会の日から24日以後30日以内に行われます。衆議院の解散総選挙の場合は、解散の日から40日以内に行われます。 
※2 参議院議員通常選挙を行うべき期間が、参議院開会中又は参議院閉会の日から23日以内にかかる場合は、国会閉会の日から24日以後30日以内に行われます。

インターネットを利用した選挙運動の解禁について

 平成25年4月19日、インターネット選挙運動解禁に係る公職選挙法の一部を改正する法律が国会で成立し、平成25年4月26日に公布されました。

 詳しい内容は、総務省ホームページをご覧ください。

 ※ 未成年者の方は、従来から選挙運動が禁止されていますので、ご注意ください。

   詳しくは、チラシをご覧ください。

宣誓書兼投票用紙等請求書

宣誓書兼投票用紙等請求書

不在者投票等において使用する「宣誓書兼投票用紙等請求書」を掲載いたしましたので、ご活用ください。