【マイナンバーカード】

マイナンバーカードは、顔写真付き、IC チップ付きのセキュリティーに優れたICカードです。本人確認をする公的な身分証明書やマイナンバーの証明として利用できるほか、転入転出手続の簡素化やICチップの電子証明書を用いた各種電子申請が可能となります。

他の市区町村に住所を移した場合でも、継続利用の手続きをすることによりそのままカードを利用できます。

申請方法

1.郵送による申請

通知カード下部のマイナンバーカード交付申請書に署名・押印のうえ、顔写真(6か月以内)を添付し受付センターに郵送します。

2.スマートフォン・パソコンによる申請

マイナンバーカード交付申請書の申請書IDを利用し申請します。

詳しくはマイナンバーカード総合サイト(外部リンク)をご覧ください。

市民課で申請手続きができます

市民課の窓口で、写真撮影からオンライン申請までの手続きをお手伝いします。

手続きのご案内(PDF)

 

申請書を紛失した場合

マイナンバーカード交付申請書を再発行しますので市民課へお問い合わせください。

関連リンク

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)について

このページの作成・発信部署

市民環境部市民課

(証明担当、記録担当、戸籍担当)

〒992-8501 山形県米沢市金池五丁目2番25号
電話:0238-22-5111 FAX:0238-23-8460
メールアドレス:simin-ka@city.yonezawa.yamagata.jp